SSブログ

リアルネットワークスがHD画質の映画予告動画を公開 これは臨場感あるな [パソコン・インターネット・IT]

リアルネットワークス、高画質で映画予告編を配信する映画サイト「Film.com」を発表 リアルネットワークス株式会社(livedoor ニュース)という記事より。

RealPlayerで有名なリアルネットワークスが、HD画質の映画予告動画を見られるサイトを公開しました。それがFilm.comです。ちゃんと日本語化されたサイトです。

動画を視聴するには「ra/ve」というプラグインをインストールしなければいけません。RealPlayerのように不要な機能がごちゃごちゃと入っているのではないかと心配しましたがそれは杞憂でした。

プラグイン自体のファイルサイズも小さく、インストール自体もファイルを開いて規約にどうする程度でほとんど操作することなく行えました。

動作環境はInternet Explorer、Firefox両方に対応います。一度インストールしたらIE、Firefoxどちらでも動作しました。

トップページ下部に映画の画像があるので、見てみたい画像をクリックすると再生画面に移行します。従来のようにRealPlayerがブラウザに埋め込まれて再生されるのとは違い、FlashやSilverlightに近い、シンプルな画面構成です。

動画再生部分を右クリック - 「Settings...」をクリックすると設定画面が開きます。設定自体も非常にシンプルで選ぶ項目はほとんどありませんでした。

でも私はできるだけ余計な情報をリアル側に公開したくないので、下部の「Send connection quality data to RealServers」と「Enable Cookies」をオフにしました。前者はオフにしても全く問題はないでしょう。後者をオフにすると設定を覚えいてくれないなどの不便もあるかもしれませんが、広告表示のためのオプションだと見たのでひとまずオフにして様子見です。

サイト自体は日本語だけどプラグインは英語でした。

動画自体はやはりHDということで非常に高画質です。残念ながら私の環境ではカクカクになってしまいますが、映像精細さはさすがです。これだけきれいだとすごく臨場感がありますね。HD動画好きの私にはたまりません。

サイト自体がα版ということで改善や変更される可能性がありますが、ra/veというプラグインがシンプルで非常にいい感じだったのは予想外でした。

できればプラグイン自体も日本語化してくれるといいんですけどね。

無料なので映画好きの方は是非一度見てみることをおすすめします。

富士通

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。