SSブログ

自動車のカスタム・改造番組「ドリームカー倶楽部」のサイトで過去の番組が見られます [自動車・道路]

一部地域でしか放送されていないのでご存じない方もいらっしゃると思いますが、自動車のカスタム・ドレスアップ・改造など自動車好きのためのテレビ番組「ドリームカー倶楽部」というのがあります。

サイト上では約半年前より古い回が動画で公開されています。しかも番組内容が丸々公開されています。

動画形式はwmv9の1Mbpsと300kbpsの2種類です。1Mbpsなら十分きれいな映像を見ることができました。1Mbpsなんんて配信コストがかかると思うのに、東京キー局ではないのによくここまでやってますよね。

番組内容としては、カスタムされた車が登場し、その車の持ち主とトークをして楽しむといった流れです。それ以外にもサーキットで走ったり、古い自動車を新品同様に蘇らせたりといった企画もあります。

自動車好きのバラエティー番組といったところでしょうか。

出演する自動車は大抵型落ちした少し古い車が多いです。でも塗装し直していたりエアロが付いていたりとキレイな車ばかりなのはさずが自動車好き。


この番組の中で一番いい企画だったのが、中古のスカイラインGT-Rを部品を総取っ替えして新車同様にする企画です。サイト上でDVDも発売されているのですが、ちょい“悪”オヤジのGTRチューニングというタイトルでした。

取り替えたパーツはタイヤ、ブレーキパッド、エアクリーナー、サスペンション、シート、エンジンコンピュータ、マフラーなどなどです。

しかもエンジンを分解、クリーニング、消耗品の交換、組み立てまでしていました。その蚊程度もちゃんと映像で残されていて、自動車のエンジンは非常に複雑な機構であることを初めて知りました。

エンジンの分解・組み立ては自動車整備をしている人意外はほとんど目にすることがないと思うので、自動車好きは必見です。

交換するパーツは全て高級品なのもすごかったです。ものすごいお金がかかっていました。

最後は塗装をし直して完成し、新品いや、それ以上のパワーと乗り心地になっていました。マフラーも触媒付きのものなので排気ガスが元の状態よりきれいになっているのもすばらしい。

お金さえかければ車は長く使えるものなんだなあと思わされました。

最近は時間がないため見ていませんが、時間のある時に見ると楽しめるかもしれませんよ。
見てわかる!クルマのメンテナンス&しくみ完全ガイド―プロのテクニックを大公開!

見てわかる!クルマのメンテナンス&しくみ完全ガイド―プロのテクニックを大公開!

  • 作者: 脇森 宏
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。