SSブログ

農林水産省と首相官邸、Yahoo!オフィシャルチャンネルに動画を公開 [行政・国・公的機関・政治]

農林水産省がYouTubeとYahoo! JAPANのオフィシャルチャンネルを開設しました。

オフィシャルチャンネルには首相官邸オフィシャルチャンネルも公開されています。

さらにいつの間にやら文部科学省チャンネルも公開されていました。

なお、オフィシャルチャンネルは個々のページを紹介しても、他のチャンネルへのリンクが見当たらないため、新着ビデオのページをご覧になるとどんなチャンネルがあるか分かりやすいと思います。

YouTubeは海外のサイトでサーバーは海外にあります。、Yahoo! JAPANは日本のサイトでサーバーは日本にあります。つまりYouTubeを使うということはトラフィックを海外から買っていることになります。

そうするとどうなるかというと、プロバイダが払っているトラフィック代が海外の会社に払われることになります。もしサーバーが日本にあれば国内でトラフィック代が流通することになります。つまり国内の動画配信サービスを使えばお金が国内で流通し、海外のサイトを使えば海外に流出するという、現実の貿易と同じ現象が起こっているのです。

私はこの事実を最近知り、動画配信などの高トラフィックサービスは国内のサーバーで運用されるべきだと思いました。それはトラフィック的にもお金的にもです。

だから文部科学省や防衛省がYouTubeで動画を公開することには歯がゆい気持ちがありました。

でも今回のようにYahoo! JAPANという国内のサイトが利用されるといういい流れが起きて安心しました。画質的にはeyeVioもありかなと思いました。eyeVioならHD画質でも公開できますしね。

農林水産省には農林水産省インターネットテレビというのがあって、以前から動画が公開されていたのですが画質がイマイチでした。試しに農水大臣の記者会見を見てみましたが、約450kbpsのビットレートなのにも関わらずボヤケた映像です。

フレームレートは落としてあるし、何より画面サイズが320x240なのが致命的です。うまくやれば640x480ドットでももっと画質を上げられるのに。

そして今回公開された2つのサイトですが、動画の内容自体は全く同じです。比べてみたところ、オフィシャルチャンネルよりYouTubeの方が画質がいいように見えます。この画質は素晴らしい。それに読み込み速度もYouTubeの方が速いため、総合的に見てYouTubeの勝ちと言えます。

せっかくの日本のサイトなので、特に画質の面でYahoo! JAPANにはがんばってもらいたいですね。

続々と公開される中央省庁の動画サイトですが、さて次はどこが公開するのでしょうか。

ソースネクスト B's 動画レコーダー

ソースネクスト B's 動画レコーダー

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: CD-ROM




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。