SSブログ

少子化時代だけど保育所の利用者は減りそうにないようです [ビジネス]

JPホールディングスという会社の会社説明会を見たんですが、保育所のニーズというのは今後も高い状態が続きそうです。

この会社は保育所を運営しているそうなんですが、そのことにはあまり興味がなかったのであまり期待せずに見ました。

でもこの会社の社長の考え方や日本の保育所がどういう状況なのかを知ることができました。

マスコミではまず取り上げられないであろう、保育所の現状はぜひ皆さんに知って欲しいと思いました。

例えば幼稚園と保育園の違いをご存知ですか。幼稚園は教育する場所で、保育園は教育しない場所だと思われていますが、実は保育園でも教育をするらしいんです。だから両者の違いはほとんど無いんです。

私自身は保育園に通っていましたが、幼稚園では保育園にはない教育をしているんだろうと思っていました。これはちょっと意外です。

一般的に保育所では平日昼間しか預かってくれないらしく、土日祝日と深夜は民間の保育所に預ける親がいるそうです。それは仕事などやむにやまれぬ事情があるのでしょう。

しかし民間の保育所は利益優先だったり職員の働きやすさを一番優先しているところの方が多いらしいです。民間は病んでますね。親は承知で預けているらしいです。

社長はそういう実態をどうにかしたいと思ってこの業界には入ったそうです。すばらしい起業家だなあ。

驚いたことに少子化していくはずの世の中で、保育所を利用したい親は増えているのだそうです。
東京では待機児童数を上回る保育所を作りましたが、今も待機児童は減っていないそうです。
それは潜在的な利用ニーズがあったからで、今後この業界は縮小するどころか拡大していきそうな感じがします。

人手不足がますます深刻化する労働環境の中、女性の社会進出によってそれを補うことになりそうです。そのためには育児休暇と保育所の充実が必要ですね。

もろくも崩れ去った福田内閣ですが、安倍内閣から続いてきた子育て支援の政策が次の内閣でも推進されるといいですね。というかしてください。

会社説明会って社会勉強になるなあ。暇な時はテレビのバラエティー番組をるよりこういうのを見た方がよっぽど「へぇ~」と思えますよ。本当に。しかも無料だし。

保育現場の困った人たち

保育現場の困った人たち

  • 作者: 百瀬 ユカリ
  • 出版社/メーカー: 創成社
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。