SSブログ

ポッドキャスティング「ラジオ版 学問ノススメ」がすごくいい [パソコン・インターネット・IT]

ここ1週間ほど、ラジオ版 学問ノススメ Special Editionというのを聴いています。

ラジオで放送された同番組を、インターネット上でノーカット配信しているサイトです。mp3形式で公開されていて、ポッドキャスティングで聴くこともできます。

毎回ゲストが豪華で、各界の著名人が登場しています。どのゲストも最近出版した書籍のプロモーションを兼ねているようです。

タイトル通り、アカデミックな内容なんですが、顔ぶれが多彩だし内容が濃いので聴いていて飽きません。

1人のゲストにつき2話~4話となっています。特に4話の場合は本当に内容が濃い。そのゲストの主張が存分に味わえます。

私が聴いた中で一番気に入ったのは小泉武夫さんの回です。以前からファンだったので試しに聴いてみたらしゃべるしゃべる。司会の蒲田健さんが合いの手を入れるのが大変そうでした。こんなにしゃべりまくる小泉さんにはなかなか出会えないでしょう。

その回の音声ファイルはこちら
http://pod.jfn.co.jp/susume/dl/susume_vol92_01.mp3
http://pod.jfn.co.jp/susume/dl/susume_vol92_02.mp3
http://pod.jfn.co.jp/susume/dl/susume_vol92_03.mp3
http://pod.jfn.co.jp/susume/dl/susume_vol92_04.mp3

司会の蒲田健さんの進行っぷりとコメントが非常に的確で好感が持てるところも気に入っています。音のクオリティも結構いいです。

ためになる番組だと思うのでぜひ聴いてみてください。

日経1年生! (祥伝社黄金文庫 は 7-1)

日経1年生! (祥伝社黄金文庫 は 7-1)

  • 作者: 長谷部瞳と「日経1年生!」製作委員会
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/04/11
  • メディア: 文庫




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。