SSブログ

TSUTAYA DISCAS 音楽配信は音楽を探しやすいかも [パソコン・インターネット・IT]

TSUTAYA DISCAS 音楽配信がオープンしたので覗いてみました。

音楽の配信元はOnGenなので楽天ダウンロードと同じです。

キーワードを入力して検索してみると、どちらのサイトも同じ曲がヒットしました。これで全く同じ楽曲が配信されていることが分かりました。

このサイトのリリースを見て、OnGenの配信曲数が100万曲を超えていることを知りました。相当たくさんの曲がラインナップされているのですね。

このサイトを使ってみて感じたことは、曲探しが楽天ダウンロードよりも使いやすいということです。

DISCASでは、検索結果やカテゴリ選択後に表示される楽曲が、ジャケット写真とともに横4x縦9曲の形でタイル状に表示されます。

この形式が見やすいだけでなく、ジャケット写真の下に試聴ボタンがあるのですぐに聴くことができるのです。

この画面構成が非常にいい感じで、気になった曲をどんどん聴くことができました。

楽天ダウンロードだと曲の詳細が面を開いてから出ないと試聴できない場合が多いです。

これを利用して、楽天ダウンロードで曲を探すのではなく、DISCAS側で探しておいて楽天側で同じ曲を表示させれば、効率よく楽天ダウンロードを利用できるのではないでしょうか。

私は今後そういう使い方をしたいと思います。

しかし本当にたくさんの曲があって驚きました。童謡やお経、寺の鐘の音、合唱曲、様々なこんぴレーションアルバムなどがあり、探しているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまいます。

楽天ダウンロードだったらもっと時間がかかっていたでしょうが、試聴しやすさのおかげでDISCASでの曲探しは楽しいものでした。

DISCASでは他の配信元からも楽曲提供を受けるらしいので今後が楽しみです。できればもっと高音質のフォーマットを用意して欲しいですけどね。

どちらのサイトも「ライセンスパックアップ」って記述されていますが修正しないのだろうか。

) TSUTAYA DISCAS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。