SSブログ

OKWaveが日中間自動翻訳で利用できるようになったがまだ改善の余地あり [パソコン・インターネット・IT]

OKWaveがOKWave【中国語(簡体字)版】の日中国際交流カテゴリーを日本語に自動翻訳したページを公開しました。

公開されたページは、asahi.com内の教えて!北京五輪で公開されています。

中国版で中国語で質問すれば日本のサイトに日本語で、表示されます。逆の場合はその逆です。

機械翻訳なのでどんなもんかと見てみたら、まだまだ不自然な訳でした。内容が理解できるものもあれば、全然分からないものもありました。

わざわざ学生さんが翻訳し直してくれたものが載っていますが、そちらはちゃんと理解できる日本語になっていました。

この翻訳精度が上がればもっと使いやすくなると思います。海外の人とコミュニケーションができるツールとしては非常に面白いコンセプトだと思いました。

今週、妻が浮気します

今週、妻が浮気します

  • 作者: GoAhead & Co.
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/01/25
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。