SSブログ

子どもは日々成長することを求められているのだな [日記]

「子どもに教えられたこと」というテーマで書きたいと思います。

身内に3歳の子供がいます。

その子は一人でトイレに行くことができません。いや、一人で行くのが寂しいから親と一緒にトイレに行きます。

トイレに行きたくなると親を呼びます。「一緒に行こうよ」とか「来てー」とか言うのですが、そのたびに心に響くものがあります(詳細は後述)。

そんな日が続きましたが、親は子供が一人で行けることを知っているので、一人で行くように促すようになりました。

子供にとってみれば寂しいので一人で行きたくありません。一人で行たってメリットが無いのでいつものように親と行きたがります。

ある日、一人でトイレに行くことができたので親に褒めてもらっていました。本人はあまり表情に出しませんでしたがうれしがっていたようです。


また、服を自分で着るというのも、自分でできるにもかかわらず親に手伝ってもらっています。これもトイレの時と同じように、一人で着るように仕向けていました。

子供は自分で着るのが嫌なのでどうにかして手伝ってもらおうとしていました。結局親が丸め込んで何とか一人でやらせたようです。

このように、少しずつ自分で一人でできるようにさせていくのが普通ですが、子供にとってみれば辛いことでしょう。

でも親としては一人でできるようになってもらわなければ困ります。

何かと抵抗して親にやってもらおうとしますが、そこは心を鬼にして一人でやるようにさせていかなければならないでしょう。

こういうのを見ると、大人だろうが子供だろうが成長するということがいかに大変なことなのかを実感させられます。でもその先には良い結果が待っているわけで、そのためにもいかにして困難を乗り越えるのかが大事だと思います。

親が口を出すうちはいいですが、大人になってからは必ずしもそうとはいきません。しかし成長することは大人になっても絶対に必要だろうし、しなければいけないことだと思います。

私も一人でトイレに行ったり、服を着たりできなかった時代があり、親が教えてくれたことによって自分だけでできるようになったはず。人間としては未熟者ですが、それなりに成長してきたんだなと改めて感じました。

パートナーの上手な動かし方 - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
みんなの「子どもに教えられたこと」はこちら

<blog調査隊>子供の成長に備えるためには?

子供 成長 ←Click(一緒に成長する方法とは?)

貯金 ←Click(将来のためにお金を貯めよう。)

アルバイト 表参道 ←Click(お金を貯めるには?)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。