SSブログ

Firefox 3 アドオンでSleipnirっぽい使い勝手を目指してみた [パソコン・インターネット・IT]

今日もFirefox 3ネタですが、アドオンがたくさん公開されいるので、これを使ってSleipnirっぽい使い勝にならないかいろいろ試しているところです。

FireGesturesはマウスジェスチャを実現するアドオンです。インストールしてみたところ、設定画面のした方が切れてしまい、一部表示されませんでした。

主に設定したかった、マウスの右ボタン+左右へのドラッグが実現できたので結構便利でした。

Sleipnirだとステータスバーから、JavaScriptや画像のオンオフが設定できるのですが、Firefox 3だとその機能がありません。いちいち設定画面で設定した後ページをリロードするのが面倒でなりませんでした。

それをSleipnirっぽくしてくれるアドオンを見つけました。Tab Permissionsというのがそれで、ツールバー上に設定ボタンを配置することで実現できました。

設置できるボタンはSleipnirのクイックセキュリティと同じように、新規タブと既存のタブ、それぞれにJavaScript、プラグイン、画像の表示をオンオフできます。

慣れれば快適に使えそうな気がしました。

できればステータスバーに設置したかったのですが、それっぽいアドオンを入れてもうまく設定できませんでした。この辺はもう少しいじってみる必要がありそうです。

以上、それほど難しくなくカスタマイズできましたので、この辺もこのブラウザの魅力のようですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。