SSブログ

gooブログ検索は”使える” [パソコン・インターネット・IT]

以前にも書いたかも知れませんが、今日はgooブログ検索を取り上げたいと思います。

東京メトロ副都心線が開業したので、ブログに掲載されている写真を見ることにしました。

gooブログ検索に「副都心線」と入力して検索します。さらに「検索対象」の「画像付きのみ」をクリックすると、画像が掲載された記事だけを絞り込んで表示してくれます。

この昨日が便利なので、画像付きのブログ記事を探すときはよく使っています。

検索結果は案の定たくさんヒットしました。今日は時間がかかってもいいので片っ端から見ていくことに。

もし時間がない場合は、オプションの「スコア」を「2以上」や「3以上」など、高い数字にすると、より絞り込まれます。

この機能はgoo検索内のスコアを検索結果に反映してくれます。スコアの算出根拠は人気度やブログの質などが影響しているようです。

私の気に入っているオプションでもあり、手っ取り早くそれなりの質の記事を見たい場合に重宝しています。

試しにスコアを上げてみたところ、ぐっと少ない件数になりました。中には有名なブログも含まれていて、それらと同じレベルだとということは、私にとって記事が信用できるかどうかの参考になっています。

副都心線の注目度が非常に高かったこともあって、たくさんの記事と写真を見ることができました。新たに投入された10000系は棚、車両間の仕切りが透明だし天井も高くなったので開放感がありそうですね。

駅も明るくてきれいでいい感じでした。

東京人 2008年 07月号 [雑誌]

東京人 2008年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 都市出版
  • 発売日: 2008/06/03
  • メディア: 雑誌




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。