SSブログ

海外の新聞の一面トップが無料で見れる Newseum [パソコン・インターネット・IT]

メディア・パブ: 世界57カ国の新聞574紙,毎日のトップページがPDF形式で無料閲覧できるという記事より。

海外の新聞の一面トップが無料で公開されているNewseumというサイトを発見しました。

久しぶりに新聞やニュース系のサイトで驚きました。何とニューヨーク・タイムズやワシントン・ポスト、朝日新聞など一面トップが公開されているのです。

画像でも掲載されているし、PDFでも見ることができます。PDFは画像をスキャンしたものではなく、テキスト選択も可能なベクターデータです。なので拡大表示させればよりきれいに表示されます。英字新聞は英語の勉強にも使えますね。

アメリカだけでなく、世界各国の新聞が掲載されています。翻訳して見てみたところ、圧倒的にアメリカが多いものの、それ以外の国も結構ありました。先進国と言われる国はほぼ網羅しているようです。

やはり気になったのがアメリカの新聞です。新聞の数が多いので、アメリカでよく売れている新聞を調べてみました。

Googleで検索すると、ここここあたりが参考になりました。

全国紙ではUSAトゥデイ、ワシントン・ポスト、ニューヨーク・タイムズ、ロサンゼルス・タイムズあたりが上位でした。

Wikipediaにもアメリカ合衆国の新聞という項目がありました。恐らくここに書かれている新聞は有名なものばかりなのでしょうね。


そして忘れてはならないのが朝日新聞が掲載されているということです。ここで見ることができます。PDFもちゃんと掲載されているので、購読していないけど一面だけはチェックしたい方や、あらたにすだけでは物足りない方などにおすすめします。

広告を含め一面トップがきれいにみられるので感動しました。ここに読売、毎日、産経が掲載されれば文句なしなんですが。

このサイトを見ているだけで楽しいので結構時間をかけて見てしまいました。

何度も書きますが、もう本当にインターネットをやらなければ損ですね。


ちなみに私の記憶が正しければ、世界で一番新聞の種類が多いのはインドです。その分一紙あたりの発行部数はそれほど多くないようです。

AERA(アエラ) -雑誌のネット書店 Fujisan.co.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。