SSブログ

電報ってこんなに種類があったのか [ショッピング・通販・オークション]

最近電報の申し込みができる115という電話番号について、他の業者も利用できるようにしてはどうかという話が出ているようです。

その会議の資料の中に、電報各社の資料が掲載されていました。参考にしたページはこちら

115にかけるとNTT東日本、または西日本に繋がると思います。つまり、NTTが電報の最大手というわけです。

現在は複数の会社が電報サービスを提供していますが、カタログを見るとNTT系の品揃えは相当なものでした。

NTT東日本ではカタログをPDFで公開しています。

中でも目に留まったのはブックカバーにもなる電報です。これなら貰った後も使えるので、すぐにゴミ箱行きというのは避けられそうですね。

さすが大手というか、キャラクター系にも強いです。ミッキーなどのディズニー系やドラえもん、キティちゃんなどぬいぐるみ付きは子供に喜ばれそうです。

なぜこれを書こうかと思ったかというと、電報は意外に便利なのではと思わせるエピソードがあるからです。

以前、会社の同僚がなぜか出社しなかったことがあります。携帯電話に電話しても「電波の届かないところにいるか電源が切られている・・・」のアナウンス。

彼は独り暮らしで固定電話は契約しておらず、携帯電話しか持っていません。

何度電話しても繋がらないためお手上げ状態でした。

結局、彼が寝坊しただけだったということが本人の電話で発覚しました。いつもはケータイのアラームで起きるのですが、電池切れのため電源が落ちていたとのことでした。

こんな時、電報を利用すれば便利なのではと思ったのです。

電報は指定した日に届けてもらうこともできますが、申し込んだその日のうちに届けてもらうこともできます。

今回の場合、彼が自宅に居るのであればメッセージを届けることができるはずです。遠くにいる人にその日のうちに物理的にメッセージを届けてくれるのは電報ならではです。

メール全盛の現代ですがこういう古いサービスも使い方によっては便利かもしれませんね。


【楽天市場】メッセージの配達は「リラックマ」が担当しますっ!:楽天ぬいぐるみカード



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。