SSブログ

空腹に耐える方法 ~私の場合~ [日記]

幸いなことに今までの人生、お金が底をついて食事ができなくなったことはありません。

しかし基本的に小食だし、数年前までは太らないように気を付けて食事をしていました。最近は食べ過ぎてしまうことが多いのですが。

空腹に耐える方法ですが、日頃の食事量を腹八分目までに抑えるようにします。そうすると毎回食事の前には空腹感があるので、ある程度空腹に慣れることができます。

食べるときはできるだけ噛む回数を多く、できれば20~30回程度噛んでから飲み込むようにしましょう。食事のペースをゆっくりにし、一口食べたら時々箸を置くくらいの感じでじっくり噛みましょう。

時々お茶など飲みながら食べましょう。

こうやってゆっくり食べると自然と食べる量を抑えられ、食費も抑えられるし健康にもいいので一石二鳥ですよ。

それに加えてバランスのよいメニューにするとなお良いですね。

私はこうやって少々修行僧のような生活をしていたことがあります。

確かにデスクワークにもかかわらず、ほとんど太らずに済みました。太った原因は恐らくコンビニ弁当のせいです。

仕事の日の昼食はコンビニ弁当だったのでどうしてもカロリーが高くなってしまうんですよね。しかも会社で食べ残しはできないので強制的に1人前を食べないといけない。腹八分目以上に食べることが多々ありました。

自分で作った弁当なら食事量を調節できるので、面倒でもそうすべきでした。これは今後の課題ということで。


もし空腹でどうしようもなくなった時、基本は我慢します。間食でしのぐこともありません。

それでも耐えられない時は多分ガムを食べます。しかも虫歯予防を謳ったトクホのガムです。まあガムの種類は私のこだわりに過ぎないんですけどね。

ガムを噛めばある程度我慢できるのではないかと思います。それでも1日以上それで過ごすのは無理だろうな。

芸人さんやミュージシャンとかが極貧生活していた話をテレビなどで聞くことがありますが、壮絶ですよね。毎日100円のパンだけで過ごしたりとか、ごはんにしょうゆや塩だけでかけて食べたりとか。私には耐えられない生活でしょう。

まあそういう私でも水分補給だけで2週間過ごしたことがあります。人間生きていられるものなのですね。その時はとにかく我慢して空腹に耐えました。

ともかく食べるのに困らないよう収入を確保することが1番重要だなと思いました。




年収崩壊 格差社会に生き残るための「お金サバイバル術」
楽天ブックス



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。