SSブログ

幕末~明治の写真はどこかなつかしい感じがする [パソコン・インターネット・IT]

国立国会図書館のサイトにテーマ別調べ方案内というページがあります。

テーマごとにインターネットや書籍などからどのように情報収集したらよいかをアドバイスしているページです。

国立国会図書館が提供する情報だけに情報信頼性はかなり高いです。そして例示している情報がとても広範囲から集められたもので、良くここまで調べられるなと感心させられました。

テーマは時々追加されています。

現在掲載中の新着文書一覧から写真を探す(日本)が気になったので見てみました。

その中の放送大学附属図書館所蔵古写真展 日本残像が気に入りました。

幕末~明治初期の写真が掲載されていて、特に庶民の写真なんかを見るとと懐かしさを感じます。生活は決して楽ではなかったでしょうが、どれも風情があるんですよね。IT化され、西洋化してしまっている現代よりも当時の方が心の豊かな生活を送っていたのではないかと察してしまいます。

このサイト、何気に写真のコメントが面白いです。当時の状況を分かりやすく解説しているだけでなく、少々ユーモアもあるのです、お堅いイメージとは違い、解説者の人間性が伝わってきました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。