SSブログ

SBIアクサ生命保険営業開始 [ニュース・時事]

SBIグループでかねてより準備進めてきたSBIアクサ生命保険が保険の免許を取得し、2008年4月7日より営業を開始しました。

これでSBIグループの新たな柱が誕生したことになります。

私自身SBIグループと北尾吉孝CEOのファンであるため、以前から注目していました。

この会社、株式の持分比率が、SBI55%、アクサ40%とSBIの比率の方が高いんですね。これならSBIの意見が通りやすいのでより機動的な経営判断ができることでしょう。

一方住信SBIネット銀行はSBIと住友信託銀行の出資比率が50 50です。このことについて北尾CEOはできれば「50%以上持ちたかった」と言っていました。それは迅速な経営のためだということでした。

SBIアクサはインターネットをフル活用することで保険料を安く抑えることを謳っています。ネット銀行の金利が高めなのと同じように、ネットの生命保険もより低価格で提供されているようです(生命保険、医療保険に詳しくないので間違っていたらごめんなさい)。ここがネット生保を利用する最大のメリットですね。

試しに医療保険を見積もってみたところ、予想していたよりかなり安かったです。というのも、訪問販売で契約したことのある某大手生保の生命保険ですが、月額1万円程度払っていました。保証内容が違うにせよ、SBIアクサで見積もってみたら月額1700円程度で私が満足できる帰依約内容が出来上がりました。

某生保の保険は数年前に解約してしまいましたが、何ともったいないことをしていたのかと改めて実感しました。販売員の勧められるまま契約した私が悪いのですがここまで安くできることに愕然としました。

それとSBIアクサの見積もり画面はかなり分かりやすいと感じました。生命保険や医療保険というと難しいイメージがありますが、比較的平易なことばで分かりやすい画面構成になっているせいでしょう。恐らく画面をデザインをかなり練ったのではないかと思います。

これからネット上でプロモーションなどをして拡販していくでしょうからどのようになるのか期待したいと思います。


生命保険のウソ・ホント―賢く・損せず生命保険・医療保険に入る方法

生命保険のウソ・ホント―賢く・損せず生命保険・医療保険に入る方法

  • 作者: 草野 直樹
  • 出版社/メーカー: 九天社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。