SSブログ

ソニーポイントでグリーン電力を買ってみた [環境問題・エコロジー・リサイクル]

今月末で期限が切れるソニーポイントが少しあったのでグリーン電力を買ってみました。

ソニーポイントは買い物やデジタルコンテンツの購入に使うことができます。詳しくはこちら

今回はちょっとだけのポイントだったので世のために使おうと思い、グリーン電力を選びました。
太陽光発電と風力発電がありましたが、太陽光発電の方が環境負荷が少ないと思いこちらを選びました。風力発電は景観上の問題やバードストライク(プロペラに鳥が衝突すること)などの問題があるのであえて選びませんでした。

買うのは至って簡単。ソニーポイントのページ。右側の「サービス・商品と交換する」からログインします。そして下の方にあるグリーン電力(太陽光)を選べばOK。今回は1kWhにしました。

購入が完了すると、受付番号とともに「番号・URL※1」という表が表示され何やら文字が表示されていました。

この文字をENERGY GREENに登録するとグリーン電力証明書を表示させることができます。

そのためにはまず会員登録をしなければなりません。その上でログインし、画面右上の「ご登録用ID」に先ほどの「番号・URL※1」の部分に表示されていた文字を入力し、購入した日時を選び、「新規登録」をクリックします。

そうするとマイアカウント内に発行履歴の登録が完了します。

ENERGY GREEN のマイアカウント (クリックで拡大表示)

最初「ご登録用ID」の意味が分からず、何を入力していいのか迷いました。ソニーポイントのサイトにもそれらしき記述がなく不親切に思いました。でも何とか登録することに成功しました。そこで、私と同じようにやり方が分からない方のためにこの記事を書こうと思ったわけです。

マイアカウントからグリーン電力証明書を表示させることができます。

グリーン電力証明書

見てみると「設備認定番号」や「電力量認証番号」などが書いてあり、正式なものだと実感しました。

実際に購入→証明書の表示までやってみて、とても簡単だったし気軽に利用できるものだとということが分かりました。あまりにも簡単すぎて拍子抜けしてしまいました。むしろもっと手続きが面倒な方が達成感があるんじゃないかと思うくらいです。

ここまで気軽に利用できるなら、余った小銭を募金する感覚で利用できそうです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。