SSブログ

数年ぶりにボタン付けをやりました [日記]

今日は数年ぶりにボタン付けをやりました。楽天市場で買った格安の裁縫セットを使いました。

ボタン付けは高校で習ったので今でもとても役立っています。

久しぶりに針に糸を通したら、針の穴の何と小さいことか。よくこんな穴に糸が通るなと改めて思いました。

いつも着ている服のボタンが取れてしまったので付け直すことにしたのです。

玉結びは簡単なのですが、縫い終わった後にやる玉止めのやり方がうろ覚えでした。

ネットで検索するとイラストや写真で説明してあるページが見つかりました。しかしこれらではいまいち分かりませんでした。

動画で紹介してあるサイトもあったので早速視聴。やっぱり動画で見るのが一番分かりやすいですね。すぐにやり方を思い出すことができました。

安い裁縫セットで不安でしたがちゃんと使うことができました。ハサミも糸を切るには十分でした。

ただ付属の糸が細かったのが少し残念ですが、強度が極端に悪いわけではないので普通に使う分には問題ないと思います。

ボタン2つを止めるのに45分ほどかかってしまいました。その後パソコンをやったらやけにまぶたが重いのでなぜかと思ったら、裁縫で目が疲れたようです。

たまには手先を使って細かいことをやるのも脳の活性化になっていいんじゃないかと思いました。

今日使った裁縫セットはこれです。

【メール便OK】ソーイングセット(1個単位)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。