SSブログ

あらたにすは見にくいと思いませんか? [パソコン・インターネット・IT]

日経新聞・朝日新聞・読売新聞の3社が共同で立ち上げたニュースサイトであるあらたにすが1月31日に開設されました。

3社がサイトを立ち上げるというのは以前から知っていたのでどんなサイトになるのか楽しみにしていました。

サイトが公開されてさっそくアクセスしてみましたが、期待とは裏腹にがっかりしていまいました。

サイトがとても見づらいからです。

ページ内の記事は新聞各社の当該記事へのリンクなので記事のタイトルをクリックしてしまえば問題はありません。新聞各社のサイトは見づらいと思うことはなく普通に閲覧できるからです。

問題はあらたにすのページです。スタイルシートを使用しているのでしょう。文字のサイズが固定されており、Sleipnirのズーム機能を利用しても文字が大きくなりません。文字が小さいので目がとても疲れます。

同じような例としてOhmyNewsがありました。このサイトも文字サイズは固定されてはいなかったものの、公開当初は各記事の横幅が長く、ズーム表示されると端が画面に収まりませんでした。その後リニューアルされ、現在はとても見やすいレイアウトになっています。

恐らくあらたにすにもリニューアル後は改善してくれるでしょう。いやしてくれないと困ります。特に高齢者なんかは小さい文字というのは致命的ですから。

今気付きましたが一応文字サイズが変更できるようになっていますね。画面右上に専用のリンクがありました。しかしJavaScriptをOnにしていないと適応されない点は不満が残ります。やはりスタイルシートの文字サイズ固定を外してもらいたいものです。

サイトのコンセプト自体は面白いので早急に改善されることを望みます。

悪い点ばかり書きましたが良い点もありました。
サイトオープン企画として3社論説トップ鼎談というのがあり、対談内容が動画で公開されています。新聞社のお偉いさんの意見をネット上の動画で見られるというはあまり見たことがないのでこういったコンテンツが公開されることは素晴らしいことです。

今後も動画コンテンツは増やして欲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。