SSブログ

住宅についての役立つ情報が載っているサイト 住てつ [パソコン・インターネット・IT]

住宅について役立つ情報が載っているサイトを発見しました。

今日正式オープンしたばかりなのですが、住てつというサイトです。

住宅系のサイトというと、売るためのサイトだったり、いいことしか書いていないさいとなどがありますが、このサイトは中立的な立場で書かれている感じです。

内容は、住宅に関するクイズや住宅会社を選ぶ際、どのようなところに注目すればよいかなどが載っています。

用語集もあり、かなり多くの言葉が解説されています。

一番役立ったのは「住宅のお金トレーニング」というコーナー。住まいのお金に関することがシミュレートできたりします。
中でも「お気楽?賃貸生活」が一番驚きました。「85歳まで賃貸生活を続けた場合...」の中の「>> より現実的なのはこっち! <<」をクリックした上で計算すると、私の場合、13年間大家のためだけに働くことになると表示されました。ショックです。でもこの結果はは分かりやすいですね。

同じく「コツコツお得?」では、家を買う前にお金を貯めてから買うのと今から買うのではどちらがお得かを調べることができます。結局は住宅ローンの金利を考えるとすぐに買ったほうがお得なんですね。これはかなり意外でした。家を買うと決めている人は(金銭的には」できるだけ早く買ったほうがお得なのですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。